家づくりコラム

憧れの土間リビング・スキップフロア・図書館・アトリエがある住宅施工例3選

 

こんにちは!埼玉県鴻巣市の一級建築士事務所「佐藤ホーム」のブログ編集部です。

 

間取りや内装などを好みに合わせてアレンジできる、注文住宅。これからマイホームを建てる予定の方の中には、どんな間取りや内装にしようか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで今回は、佐藤ホームがこれまで実際に手がけた施工例を3つご紹介します!どの家もこだわりの詰まったつくりになっているので、ぜひ家づくりの参考にしてみてくださいね。

 

 

広々とした「土間リビング」を設けた家

 

まずご紹介するのは、土間リビングを設けた住宅。こちらの住宅は、奥様が自宅でパン教室を開催する際に参加者の方々が集まりやすいよう、1階に広々としたタイル敷きの土間リビングを設けました。

 

 

玄関に繋がる土間が広いので、大人数の出入りもスムーズに行なえます。また、土間リビングにはソファーを設置して、休憩スペースとしても使えるようにしました。

 

 

キッチンとパントリーは、パン教室用の大きな業務用冷蔵庫が設置できるように広めの設計になっています。

 

 

2階には、大容量の本棚を備え付けたファミリールームを完備。パン教室用のスペースとは別に、家族がゆっくりくつろげる空間も設けています。

 

 

さらに、照明や水廻りのタイル、水栓までこだわることができるのは佐藤ホームならでは。好みに合わせて細部までトータルコーディネートが可能です。

 

※物件概要など詳細はこちらをご参照ください。

人が集う土間リビングのある家

 

 

デザインにも機能性にもこだわった、スキップフロアーのある家

 

こちらは、勾配天井の開放的なリビングにスキップフロアーを設けたおしゃれな住宅。スキップフロアーにはデスクを備え付け、息子さんが勉強したり、奥様がパソコン仕事をしたりと、様々な用途で使えるつくりにしました。

 

デスクの脚と手すりには、黒いアイアンを使用。他にも階段の手すりをロートアイアンにすることで、空間にアクセントを添えています。

 

 

 

スキップフロアーのデスクコーナーの床下には、収納スペースを完備。無駄のないつくりで、収納力もばっちりです。

 

 

また、スイス漆喰の白い外壁に黒いサッシを取り付けた、スタイリッシュな外観も魅力。他にも、玄関ホールに大容量のシューズクロークを設けたり、屋根に太陽光パネルを取り付けたりと、デザインにも機能性にもこだわっています。

 

※物件概要など詳細はこちらをご参照ください。

スキップフロアーのあるスタイリッシュな家

 

 

奥様用のアトリエも設けた、図書館のような家

 

最後にご紹介するのは、至るところに本棚を設けた図書館のような住宅。「図書館のような家に住みたい」というご主人のご要望をもとに設計されています。

 

例えば、リビングに繋がる和室には、天井まで高さのある本棚を設置。ご主人が持っている専門書や小説、奥様の持っている書籍やお子さまの絵本など、たくさんの本を収納できるようになっています。

 

こちらの本棚は備え付けのため、地震が発生した際も倒れる心配はありません。佐藤ホームでは、このような造作家具の作成も承っています。

 

 

また、「織機を使ってストールやマフラーなどを作っている奥様用のアトリエも欲しい」というご要望もいただいたため、室内に奥様のためのアトリエを設置。アトリエ内には手織機を置き、ミシン台の上には糸の収納コーナーも造りました。

 

 

リビングには漆喰壁と、桧の無垢床を採用。心地よく過ごせる空間づくりにこだわりました。

 

※物件概要など詳細はこちらをご参照ください。

アトリエのある暮らしを楽しむ図書館のような家

 

 

埼玉県で注文住宅を建てるなら「佐藤ホーム」へお任せください

 

ご紹介したように、佐藤ホームではお客様の要望に合わせた家づくりをご提案しています。

 

人によって理想の家は異なるもの。そのため、佐藤ホームではしっかりとお客様のお話をヒアリングしたうえで、間取り・内装などをご提案しています。

 

「こんな家を建てたい!」という明確な希望がある方だけでなく、「こんな感じにしたいけど、具体的な間取りが思い浮かばない……」という方でも大丈夫!経験豊富なスタッフが、あなたの家づくりをしっかりサポートします。

 

注文住宅を建てようと考えている方や、間取りや内装について悩んでいるという方はぜひお気軽にご相談ください。