家づくりコラム
省エネな家づくり・ZEH(ゼッチ)住宅とは?埼玉県でZEH住宅を建てるなら「佐藤ホーム」へ
こんにちは!埼玉県鴻巣市の一級建築士事務所「佐藤ホーム」のブログ編集部です。
皆さんは、ZEH(ゼッチ)住宅という家づくりをご存知でしょうか?ZEH住宅を簡単に説明すると、地球環境に優しい省エネな家づくりのこと。高断熱・高気密なつくりで消費エネルギーを削減できるとして、今注目を集めています。
佐藤ホームでは、そんなZEH住宅を積極的に提供!この記事では、ZEH住宅の魅力についてご紹介します。
高気密・高断熱でコスパが高い◎今話題の「ZEH(ゼッチ)住宅」とは?
最近話題になっている「ZEH(ゼッチ)住宅」。一度は耳にしたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ZEH住宅とは“ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス”の略称で、断熱性・省エネ性・創エネ性に優れた住宅のこと。断熱性能の高い建材や省エネ性の高い設備機器、太陽光発電システムなどを組み合わせることで、年間の一次エネルギー消費量を正味おおむねゼロにする住宅を指します。
ZEH住宅には、指定の建材や施工方法はありません。しかし、UA値(住宅の内部からどのくらいの熱料が逃げやすいのかを表す数値)や一次エネルギー量の削減率などを満たすことが、ZEH住宅として認められる条件となります。
※条件基準となる数値は地域によって異なります。
言い換えれば、ZEH住宅は電力エネルギーの収支をゼロまたはプラスにする家づくり。世界的な課題である地球温暖化ガスの排出量を削減することを目的とした、環境に優しく、コストパフォーマンスの高い家づくりといえるでしょう。
佐藤ホームでは「ZEH(ゼッチ)住宅」に積極的に対応!
冒頭で解説した通り、ZEH住宅には指定の建材や施工方法はありません。工務店によって使用する建材や施工方法などは異なります。
佐藤ホームでZEH住宅を建てる場合、具体的に以下の建材・施工方法を採用しています。
■断熱性
ZEH住宅は優れた断熱材を使用したり、すき間が生まれないよう施工方法を工夫したりといった取り組みで、基準のUA値を満たすことが必須となります。
佐藤ホームでは、天井や壁に断熱・吸湿・防音に優れたセルロースファイバーを使用。また、窓には気密テープを張って気密性も高めています。
室温が外に逃げにくく、すき間風が入り込みにくいつくりになっているため、エアコンなどで調節した室温をそのままキープできます。
■省エネ性
消費エネルギーを節約するために、佐藤ホームでは高性能な設備や建材を採用しています。
例えば、せっかくエアコンで室温を快適な温度にしても、換気口から温めた(or冷やした)空気が逃げてしまうと、無駄に電気代がかかってしまいますよね。
そこで、佐藤ホームではエアコンなどで温めた(or冷やした)室内の空気を換気で捨ててしまわないよう、熱交換型の換気システムを採用。換気の際に捨てる空気から最大88%もの効率で熱を回収しています。そのため、換気口から冷たい(or暑い)空気が入ってくることがなく、冷暖房エネルギーを削減できます。
また、壁の建材にはルナ漆喰を採用。ルナ漆喰は調湿性と消臭性に優れているため、加湿器や除湿器などの機器を使用するエネルギーを節約できます。
■創エネ性
創エネとは、自然のエネルギーを利用して、生活で使う電力エネルギーを新たに創ること。
佐藤ホームのZEH住宅ではソーラーパネルを装備。外部の専門業者と取り次いで、設置までサポートします。別途業者を探したり依頼したりといった手間がかかりません。
相談だけでもOK!理想的な家づくりなら埼玉県鴻巣市の佐藤ホームへ
佐藤ホームでは、今回ご紹介したZEH住宅の他、「低燃費住宅」という高性能な家づくりも積極的に提供しています。
「注文住宅の設計に悩んでいる」「高気密・高断熱な家づくりに興味がある」という方は、ぜひ佐藤ホームまでご相談ください!